News

Moon Marché ワークショップ+ショートトーク「身近に自然を楽しむ」

今夏callでは、「Moon Marché」と題して、日本の南と暮らすことをテーマに様々なイベントを開催しています。
日本の南と暮らすことは、自然に敬意を払い、日々の暮らしを自然と共に愉しむこと。
作り手と対話を重ね、その思いを受け継いでいくこと。

callでは8月31日(土)に、自然を身近に感じていただけるワークショップを行います。
松本にアトリエを構えて38年。人の暮らしになじむものづくりをされている木工デザイナーの三谷龍二さんをcallにお迎えし、木を削って作るアイスクリームスプーンの作り方を教えていただきます。
今回ご用意するのは桜の木。木目の美しさ、木の手触りの清々しさ、木を削る愉しさを感じながらご自身のスプーンを作ります。

出来上がったスプーンを片手に召し上がっていただくのは、熊本の FLAVÉDO par Lisette 鶴見昂さんがご用意くださるデザート。
熊本のブラックベリーや和栗を使い、中にアイスクリームを忍ばせ、三谷さんの白漆の器に盛り付けます。
熊本の食材を使い生産者と向き合いながら、手作業で丹念にお菓子づくりをされている鶴見さんが、三谷さんの白漆に合うデザートをこの日の為に考案してくださいました。

ワークショップの後には、三谷さんと鶴見さんに皆川が日々の暮らしについてお伺いするショートトークを予定しております。
皆様ご自身で作られたスプーンでアイスクリームを掬いながら、手で、舌で、耳で、身近に自然を愉しむ夏のひととき。
ぜひご一緒にいかがですか。

-ワークショップ+ショートトーク
8月31日(土)
1)10:00〜13:00
2)15:00〜18:00

場所:call
定員:各回10名
参加費:¥7,500 + tax (アイスクリーム付き)
持ち物:エプロン
*刃物を使う作業となる為、ご参加は中学生以上の方となります。
*白漆の器は非売品となりますことをご了承くださいませ。

お申し込み:8月16日(金)よりonline shop metsäにてご予約を承ります。
お問い合わせ:call 03-6825-3733

三谷龍二さんプロフィール:
1981年松本市に工房PERSONA STUDIOを設立。普段使いの木の器、現代の暮らしにあった漆の器を制作されています。

鶴見昂さんプロフィール:
1986年神奈川県生まれ。東京・Café Lisette、大阪・ELMERS GREENなどのカフェをプロデュース。2016年熊本市で地元の果物を使ったジャムやパフェのお店「FLAVÉDO par Lisette」をオープンし、現在熊本に暮らしています。